#12 うつ病は逃げですか?

うつ病って逃げてるだけだよね」

「みんな仕事したくないに決まってんじゃん

それなのにうつ病だから働かないとか、ただの逃げじゃん」

「いいなーうつ病はそうやって働かなくてもみんなから許されるんでしょ?」

 

貴女は許してないじゃない

 

 

あ、イライラとかモヤモヤとかではなく

 

なんか不思議で面白かったんです

 

その人の話を聞きながら

「特大ブーメランだ」と思って聞いていたので

笑うのを堪えるのが辛くて。

 

みんな何かしら逃げてるんじゃないのかな?

 

「彼がぽっちゃりが好きだからダイエットしない」

「お母さんがご飯作るの好きだから、作って貰ってる」

「お母さんが」

「お父さんが」

「彼が」

「彼女が」

「旦那が」

「妻が」

 

一度はあるんじゃないかな?

 

「人のせい」にした事

 

私だってしちゃうもん

 

うつ病のせい」

 

口には出さないけど多分思ってる

 

理由を求めてきたら

 

うつ病のせい」にしてたら話スムーズかなって

 

ずるいですかね?

 

だって理由ないんだもん

 

泣くのも

 

落ち込むのも

 

寝られないのも

 

食べれられないのも

 

怖いのも

 

全部理由なんて分からない

 

だから、私はうつ病のせいにしちゃう

 

うつ病って風邪みたいなもので

 

治ってもまたぶり返すし

 

風邪の時は落ち込むし食欲なくなったりするし

 

そんな感じでしか捉えてない

 

大きな声で「間違ってるよ!!!」と

 

言う方もいますが、その方に

 

「正解は?」と問うと困ってしまうでしょ?

 

だから、正解なんていくつもあって

 

1つじゃない、それでいいの

 

だって人間一人一人違うから人間だもん

 

完全じゃないから

 

不完全だから

 

人なのかなって

 

私は誰も否定しないようにしてる

 

否定しそうになったら

 

「そんな人もいるんだ」と思う

 

だって無理に理解しようとしたら

 

ラクラしちゃうでしょ?

 

でも、、、、、

 

本音を少しだけ漏らすなら、、、、

 

器用に強く生きたいな。

 

あなたは、どう思いますか?

 

また、いつか。